(第1回)直帰率だけで判断してはいけない。もう一歩踏み込んだ検証方法。

こんにちは。MOBYLOG事務局です。

 

アクセス解析ツールでよく目にする指標の一つとして直帰率というものがあります。

直帰率とは、広告や検索エンジンなどの外部サイト、メルマガ、ブックマークなど、外部からウェブサイトにランディングした後にページ遷移をせず、1ページだけ見てそのまま帰ってしまった訪問者の割合のことをいいます。

続きを読む


コンバージョン数が増加。その理由はSNSでの記事拡散。

こんにちは。MOBYLOG事務局です。

 

 

このブログ、こちらの目的ではじめたのですが、約1ヶ月強続けていてSEO的に多少の効果があり、検索エンジン経由の訪問数増加を達成したものの、コンバージョンが増えるまでには至っていませんでした。

もともとコンバージョンを増加させるためにはじめた訳ではないので良いのですが。

 

続きを読む


「ヒートマップアクセス解析の使い処」のその後

こんにちは。MOBYLOG事務局です。

 

こちらの投稿で、ヒートマップアクセス解析の使い処をご紹介しました。

 

弊社でテスト運用しているスマホサイトにヒートマップタグを仕込んでレポートを見たところ、サイト運営側で想定していなかったアクションをユーザーがとっていることが判明(「評価/レビュー」というリンクを貼っていない文字が多くタップされていた)。

続きを読む


残暑お見舞い申し上げます。

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
今後とも倍旧のご愛顧を賜わりたく、謹んでお願い申し上げます。

立秋を過ぎたとはいえ、連日の猛暑にいささか参っておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

この暑さも当分続きそうですが、くれぐれもご自愛ください。

 

平成24年  盛夏

続きを読む


ヒートマップアクセス解析の使い処

こんにちは。MOBYLOG事務局です。

 

前回の投稿ではMOBYLOGヒートマップの機能と特徴を説明しました。

ヒートマップは、サイトにおけるユーザー体験(ユーザビリティ)を可視化することのできる非常に強力なツールですが、解析機能が「コンテンツ」に主軸を置いているため、通常のアクセス解析機能とは毛色が異なります。

 

今回はヒートマップアクセス解析機能の使い処を考えてみたいと思います。

続きを読む


携帯サイトのSSLページの計測をする場合はサイトのカスタマイズが必要?

こんにちは。MOBYLOG事務局です。

 

MOBYLOGでは、2011年12月にリリースした「MOBYLOG 5」でスマホ対応したのですが、それ以前からガラケーのアクセス解析案件は少なく、スマホ案件が8割以上となっています。

このブログでも色々と書いていますが、アプリでもWebサイトでも本当にスマホが来ていることを実感しています。

ただそれでも、約2割の新規案件は携帯サイトのアクセス解析・効果測定という事実もあります。

続きを読む


ブログで自然検索経由の流入数は増えるのか?-2012年7月編

こんにちは。MOBYLOG事務局です。

 

 

2012年7月10日にMOBYLOG’s BLOGを始めてから約1ヶ月間が経過しました。

ブログを始めてこれまで15回しか投稿していませんが、こちらの投稿にあるように、WordPressによるSEOの効果は目に見える形で出て来ています。

 

続きを読む


アクセス解析レポートの強力な味方。エクセルクライアント。

こんにちは。MOBYLOG事務局です。

アクセス解析ツールの 使われ方には2つ種類があるかと思います。

 

  1. Webサイトの日々の状況をチェックするため。
  2. 定期的に提出するレポートを作成するため。

 

担当者にとって面倒なのは2ではないでしょうか?

続きを読む