髙いコストメリット〜専有サーバプランのススメ

こんにちは。MOBYLOG事務局です。

 

残暑厳しい日々が続きますが、皆様健やかにお過ごしでしょうか?

約1週間ぶりの投稿となりますが、今回はMOBYLOGのセールスなので、ご興味の無い方は読み飛ばしてください。

 

現状、MOBYLOGは4つの料金プランを用意しています。

 

  1. アクセス解析・効果測定プラン(ASP)
  2. 効果想定プラン(ASP)
  3. 専有サーバプラン(ASP)
  4. パッケージプラン(ライセンス販売)

 

1.アクセス解析・効果測定プランは文字そのままで、アクセス解析しながら効果測定をしたい場合にご利用頂くASP(今だとクラウドサービス?)で、これをご利用のお客様はMOBYLOG契約社数の80%を占めている人気のプランです。

このプランは月間数千PVから500万PVまでを上限にしていますが、もちろんそれ以上のPVがある場合でも問題なく計測できます。

ただ、その場合は月額コストが高くなるため、専有サーバプランをオススメしております。

 

 

2.効果測定プランは、計測対象のページをLP(ランディングページ)とCVP(成果ページ)だけに絞り、MOBYLOGに通知するPVを少なくすることで月額費用を抑えて効果測定だけをしましょうというプランです。

「効果測定」という領域は競合するツールが多いため、あまり導入数は多くはありませんが、こと「ガラケーサイト」に絞った場合、MOBYLOG ENGINEという特殊技術の優位性があるため、近頃のガラケー新規案件では、このプランでの導入が多くなっています。

 

 

3.専有サーバプランは、お客様専用のデータベースサーバを1台用意し、そのサーバを使い倒して頂く定額のプランです。

このプランの詳細はのちほど。

 

4.パッケージプランは、ライセンス販売で、お客様にH/Wを用意して頂き、そこにMOBYLOGのシステム一式をインストールしてご利用頂くプランです。

ログを外に出したくない場合や、自社でシステム運用できるテクニカル部門を持つお客様に最適のプランです。

このプランは、MOBYLOGのシステム運用はもとより、障害対応やバージョンアップなどのメンテナンス作業はお客様で行って頂くため、弊社ではあまり推進していないプランですが、クラウド時代とはいえ「ログを外出ししたくない」というニーズはまだ多いようで、案件のお話は多く頂いています。

 

また、通常、パッケージ販売のツールだと、年間のPV数やインストールするサーバ台数で課金するケースが多いようですが、MOBYLOGの場合は計測するサイト単位での課金でPV数やサーバ台数には依存しないのと、オプションという考えがなく1ライセンスで全ての機能が使える+バージョンアップも保守内容に含むという販売体系もコストメリットが髙いと認識される要因になっているようです。

 

 

本当にコストメリットが高いのは専有サーバプラン

 

MOBYLOGで販売に力を入れているのが専有サーバプランです。

専有サーバプランは前述した通り、お客様専用にデータベースサーバを1台用意して、そのサーバスペックが許す限り使い倒して頂くことができるプランです。

よく勘違いされるのですが、専有サーバ=専用のデータベースサーバとなります。

ログ受付サーバやアプリケーションサーバはMOBYLOGシステム共有の冗長化されたサーバ群を使います。

 

基本的に一番負荷が掛かるのがデータベースサーバで、共有サーバだと、どこか一つのサイトのログ集計に負荷が掛かると、それに引っ張られる形で重くなります。

レンタルサーバの共有サーバと一緒と考えて頂くと分かりやすいかと思います。

 

 

専有サーバの場合はお客様専用のサーバですので、共有サーバよりもサクサクとしたレポート生成が可能となります。

もちろん専有サーバでも大規模なサイトであると共有サーバと同じような現象が発生することがあります。

 

専有サーバの魅力は何と言ってもコストです。

月額52.5万円(税込)なので、非常に高く感じる方もいらっしゃるかと思いますが、この金額で効果測定オプションも利用可能。しかもサーバは実績値で月間1億強のPV処理をします。

計測対象のページ数にも依存しますが、それほど計測するページ数が多くなければ1.5億/月程度は処理可能かと思います。

 

つまり月間1億PVのサイトであれば1サイト、月間5,000万PVのサイトであれば2サイト、月間500万PVのサイトであれば20サイト、月間100万PVのサイトであれば100サイトを1専有サーバで計測することが可能ということになります。

例えば運営サイトを多く持っているお客様であれば、専有サーバで100サイト計測した場合、1サイトあたりの月額コストは5,250円

しかもASPなので、サーバメンテは要らずサポートも受けることができます。

 

また、WebサイトログをBIツールに連携するための生ログ抽出サービスなど各種サービスもご用意しております。

 

大規模サイトを運営している方、多くのサイトを運営している方で、アクセス解析にコストが掛かっている場合は是非こちらまでお問い合わせください。