アクセス解析から見るWordPressを使ったブログの効果

こんにちは。MOBYLOG事務局です。

 

MOBYLOG’s BLOGは以下の3点を目的に2012年7月10日から開始しました。

 

  1. ブログを書くことで、自然検索からの流入数増加が果たして実現できるのか?という実験。
  2. SNSを活用することで、参照サイト経由の流入数増加が果たして実現できるのか?という実験。
  3. 最近になってスマホサイトやアプリの計測に関して、様々なお問い合わせを頂くようになり、サービス提供会社として少しでもお役に立てる情報提供ができればという思い。

 

今は1番目の実験に注力していて、投稿する記事にも色々なキーワードをちりばめるように注意して書いています。

ブログを始めるにあたり、どのツールを使うか色々と調べたところ「使い勝手が良い」「プラグインが豊富」「SEOに強い」など、評価が高いWordPressを採用していますが、噂通り早速効果の兆しが見えてきました。

 

 

WordPressを使ってのブログは効果がある!? 

 

MOBYLOGサイトに対するPCブラウザからのアクセスはこちらの投稿と比較するために、8月に入ったら「2012年7月編」として投稿する予定ですので、今回はスマホのアクセス解析結果を見ながら効果のほどを追っていきたいと思います。

 

スマホでMOBYLOGのサイトにアクセスする人は非常に少ないのですが、それでも実感できるところはあります。

 

まず、スマホ経由アクセスのUU数推移を見てみます。

 

ユーザー – トレンド -> UU数の推移(2012年07月)

 

 

これを見ると2012年7月15日を境にUU数が増加していることが分かります。

※2012年07月30日 : 貼り付けた画面キャプチャがUU数ではなくPV数でしたので貼り直しました。

 

ただ、これだけだとUU数が伸びた理由が分かりませんので、トラフィックデータを見てみました。

 

 

トラフィック – サマリー(2012年07月)

 

 

トラフィック-サマリーでは、分類別に流入経路を見ることができますが、オレンジ色の棒グラフが「オーガニックサーチ」、つまり検索エンジン経由となります。

こちらも7月15日を境に、ユーザー – トレンドのUU数をみるより、明らかに急増していることが分かります。

 

更にオーガニックサーチの詳細データを見てみました。

 

 

オーガニックサーチ > 全検索エンジンの検索キーワード(2012年07月)

 

 

注目は赤枠のところ。また出ました「ぎゃるる」です。

 

以前、弊社の実験サイトで特定ページのPV数が急増したことがあり、その理由を調べて辿り着いたのがこのキーワードでした。

それをブログに載せたのですが (詳しくはこの投稿をどうぞ)、それが検索エンジン経由の流入数増加に繋がっているようです。

 

「ギャルル アプリ」「ぎゃるる アプリ」キーワードからのランディングページを見たところブログページへの流入でした(下図)。

 

 

 

実際に検索すると、GoogleもYahoo!も該当キーワードでトップ10に入っていました(2012年07月27日現在)。

 

 

Googleで「ギャルル アプリ」で検索した結果

 

上図1位のサイトは弊社の実験サイトです。

こちらの投稿では名称が「ChatNow」となっていましたが、別APIを使うことにより日本語名称が取得できるのが分かりましたので、この場を借りてご報告しておきます。

 

 

MOBYLOG’s BLOGの各キーワードの検索結果順位

Google Yahoo!
ギャルル アプリ 4位 5位
ぎゃるる アプリ 10位 7位

 

 

MOBYLOGのサイトは「ぎゃるる」アプリとは一切関係がないコンテンツなので、どちらのキーワードも直帰率は100%でサイトへの貢献度は全くありませんが、ブログを書くことで自然検索経由の訪問者を増やすということに対する効果はあることと、WordPressはSEOをする上で強力なツールであることの2点が分かりました。

(もちろん、定期的にコツコツと運用していくのが重要で、それが前提です)

 

 

ちなみに、下のキャプチャはGoogleのクローラーをトラッキングしたレポート画面です。

 

トラフィック-クローラーキャッチ(2012年07月)

 

ブログを始めてからクローラーのアクセス数が増えていますし、クロール数が多いURLはほとんどがブログのページでした。

 

こちらの投稿のURLは「http://www.mobylog.jp/blog/155.html」ですが、7月13日にクロールされており、「ギャルル アプリ」で流入が発生し出したのが7月15日なので、クロール後、2日程度でINDEXされるようです。